https://online.samgha-shinsha.jp/events/b55d293fa36d参加させて頂きました。
異なる分野の研究者のお立場から、仏教の読み直しを通して現代での実践哲学としてどのような役割を果たしうるのか、それぞれのお考えを元にしたお話を伺いました。

仏教の中にも大きな分類、小さな分類がある中で、共通の軸として「自我」が実体のないものであるという考えは対談の多くの箇所でも語られ、科学的にも裏付けられる可能性が高く、現代社会の問題を解決するための希少かつ価値の高い思考のフレームワークなのでは...と、最近目にするニュースなどでも思います。

例えば、SDGs、ESG投資、やはり「自我」が絡んでくると変な話になってきます。(「ESG投資、やれば私は儲かるのか?」などなど...いやいや...そうじゃない!💦)
仏教の考え方で世界が優しくなる可能性を再認識しました。

Q&Aでは、ご自身の分野の見地から真っ直ぐに回答頂いている内容がとても興味深かったです。
そして、カレーの例え話、とてもユニークですね!チャット欄にも反応されている方がいらっしゃいましたが、私もインドカレー...のみならず、タイカレーも捨てがたい、です‼️😊

🔍大きいサイズの画像はこちら
F98442E0-5AD2-4FEC-886B-DE902B29CDDA.jpeg 1.29 MB