䞭村圭志宗教研究者、翻蚳家、昭和女子倧孊・䞊智倧孊非垞勀講垫

ゞャンルを問わず倚くの人の心に刺さる䜜品には、普遍的なテヌマが暪たわっおいるものです。宗教孊者であり、鋭い文化批評でも知られる䞭村圭志先生は、2023幎に公開された是枝裕和監督・坂元裕二脚本の映画『怪物』に着目。カンヌ囜際映画祭で脚本賞を受賞したこの話題䜜の背埌に「宗教孊的な構造」を発芋し、すっかりハマっおしたったそうです。倧孊の講矩で孊生たちも驚いた独自の読み解きを、『WEBサンガゞャパン』にお連茉。いよいよ最終章ずなる第六章も完結です。最終回は党六章のセクションをむンデックス的にたずめたした。

第六章    火ず氎のシンボリズム5/5


■䞭村圭志『映画「怪物」を宗教孊的に読み解く』    セクション内容䞀芧

    ここでは、セクション䞭の小芋出しではなく、内容の抂芁を蚘しおありたす。

第䞀章    『怪物』が描く耇雑な因果
    1/5    圓論考の抂芁    是枝氏・坂元氏の䞻な䜜品
    2/5    火事のシヌンにおける湊の蚀葉の裏にある事情
    3/5    『矅生門』型ミステリヌの構造    異次元的展開
    4/5    因果の耇雑性    ゞレンマの描写    LGBTQの抂芁
    5/5    理䞍尜性    ペブ蚘キリスト芪鞞    科孊文芞宗教の芳察    ハラリ

第二章    神話の䞭の聖域    湊ず䟝里の〝銀河鉄道〟
    1/5    認識の壁    『怪物』の二重構造論理ず神話
    2/5    ゞョバンニ・カムパネルラ関係ずの比范
    3/5    「䞖界は、生たれ倉われるか」    宮沢賢治『銀河鉄道の倜』
    4/5    廃線電車の聖域性    アゞヌル聖域    カルト
    5/5    『Distance』ず宮沢賢治「生埒諞君に寄せる」

第䞉章    告癜のダむナミクス──神ず良心ず犅問答
    1/5    湊月から月たでの粟神的状況
    2/5    湊の重の葛藀    湊が校長に告癜するシヌン
    3/5    告癜の歎史    タルコフスキヌ『・ルブリョフ』    文芞ず宗教の違い
    4/5    カミングアりト    犅問答型の蚀衚    人暩論ずは異次元の幞犏論
    5/5    湊ず䟝里の違い    識字障害の装い    䟝里の䜜文

第四章    死ず終末のむニシ゚ヌション
    1/5    トロンボヌンの意味    終末論    通過儀瀌    むニシ゚ヌション
    2/5    「ビッグランチ」の象城性    聖域砎壊    英雄神話    オルペりス神話
    3/5    「生たれ倉わる」の倚矩性芚醒転生終末瀟䌚の倉容
    4/5    宗教の来䞖芳    応報    近代化ず来䞖芳の曖昧化
    5/5    湊にずっおの父の意味    仏壇の圹割

第五章    『怪物』の背景    差別の歎史ず宗教の䞡矩性
    1/5    「LGBTQ映画」ずいう枠づけの問題    出逢いの確率
    2/5    各皮の苊難    同性愛特有の問題    ミスカズオ
    3/5    トヌベ・ダン゜ン    「品皮改良」ずナチスの圱
    4/5    ハラリ    カントずナチス    聖曞ず差別    日本の堎合
    5/5    同性愛の「氎平的」出珟    政治の問題    朚田矎青の行動

第六章    火ず氎のシンボリズム
    1/5    火事のシヌンに含たれる情報    火事から台颚ぞ
    2/5    䟝里は火湊は氎    『Distance』『幻の光』における火ず氎
    3/5    日垞宗教錬金術における火ず氎    タルコフスキヌ映画
    4/5    たずめ    奇数章ず偶数章    瀟䌚的救枈ず宗教的・霊性的問題
    5/5    セクションの内容