中村圭志(宗教研究者、翻訳家、昭和女子大学・上智大学非常勤講師)

ジャンルを問わず多くの人の心に刺さる作品には、普遍的なテーマが横たわっているものです。宗教学者であり、鋭い文化批評でも知られる中村圭志先生は、2023年に公開された是枝裕和監督・坂元裕二脚本の映画『怪物』に着目。カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞したこの話題作の背後に「宗教学的な構造」を発見し、すっかりハマってしまったそうです。大学の講義で学生たちも驚いた独自の読み解きを、『WEBサンガジャパン』にて連載。いよいよ最終章となる第六章も完結です。最終回は全六章のセクションをインデックス的にまとめました。

第六章    火と水のシンボリズム[5/5]


■中村圭志『映画「怪物」を宗教学的に読み解く』    セクション内容一覧

    ここでは、セクション中の小見出しではなく、内容の概要を記してあります。

第一章    『怪物』が描く複雑な因果
    1/5    当論考の概要    是枝氏・坂元氏の主な作品
    2/5    火事のシーンにおける湊の言葉の裏にある事情
    3/5    『羅生門』型ミステリーの構造    異次元的展開
    4/5    因果の複雑性    ジレンマの描写    LGBTQの概要
    5/5    理不尽性    ヨブ記/キリスト/親鸞    科学/文芸/宗教の観察    ハラリ

第二章    神話の中の聖域    湊と依里の〝銀河鉄道〟
    1/5    認識の壁    『怪物』の二重構造(論理と神話)
    2/5    ジョバンニ・カムパネルラ関係との比較
    3/5    「世界は、生まれ変われるか」    宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
    4/5    廃線電車の聖域性    アジール(聖域)    カルト
    5/5    『Distance』と宮沢賢治「生徒諸君に寄せる」

第三章    告白のダイナミクス──神と良心と禅問答
    1/5    湊:4月から7月までの精神的状況
    2/5    湊の3重の葛藤    湊が校長に告白するシーン
    3/5    告白の歴史    タルコフスキー『A・ルブリョフ』    文芸と宗教の違い
    4/5    カミングアウト    禅問答型の言表    人権論とは異次元の幸福論
    5/5    湊と依里の違い    識字障害の装い    依里の作文

第四章    死と終末のイニシエーション
    1/5    トロンボーンの意味    終末論    通過儀礼    イニシエーション
    2/5    「ビッグランチ」の象徴性    聖域破壊    英雄神話    オルペウス神話
    3/5    「生まれ変わる」の多義性(覚醒/転生/終末/社会の変容)
    4/5    宗教の来世観    応報    近代化と来世観の曖昧化
    5/5    湊にとっての父の意味    仏壇の役割

第五章    『怪物』の背景    差別の歴史と宗教の両義性
    1/5    「LGBTQ映画」という枠づけの問題    出逢いの確率
    2/5    各種の苦難    同性愛特有の問題    ミスカズオ
    3/5    トーベ・ヤンソン    「品種改良」とナチスの影
    4/5    ハラリ    カントとナチス    聖書と差別    日本の場合
    5/5    同性愛の「水平的」出現    政治の問題    木田美青の行動

第六章    火と水のシンボリズム
    1/5    火事のシーンに含まれる情報    火事から台風へ
    2/5    依里は火/湊は水    『Distance』『幻の光』における火と水
    3/5    日常/宗教/錬金術における火と水    タルコフスキー映画
    4/5    まとめ    奇数章と偶数章    社会的救済と宗教的・霊性的問題
    5/5    (セクションの内容)