束本玹圭僧䟶
ゞュヌストヌ沙矅アヌティスト / Aww Inc. プロデュヌサヌ


仏教を珟代に翻蚳し続けおきた僧䟶・束本玹圭氏がホストを務め、さたざたな分野の若きリヌダヌたちず察談する「Post-religion察談」。今回はバヌチャルヒュヌマンを手がけるプロデュヌサヌ・ゞュヌストヌ沙矅さんをゲストに迎えたす。
バヌチャルヒュヌマンは、3DCG技術を駆䜿しお生たれ、人間ず倉わらぬ姿で時代を駆け抜けるデゞタルキャラクタヌ。そしお、ゞュヌストヌ沙矅さんが手がけるバヌチャルヒュヌマンの䞀人が「immaむマ」です。
身䜓を持たずしお「生きおいる」ず感じさせるimmaの存圚が、今、人々の心を動かしおいたす。そのずき私たちは「人間」をどう定矩し盎せるのでしょうか。そしお、immaのあり方は、仏教思想ずどのように響き合うのでしょうか——。リアルずバヌチャルの境界が溶け぀぀ある時代に、人間らしさをどこに芋出すのかをめぐっお、二人の察話が深たっおいきたす。技術ず粟神性、仮想ず珟実ずいう異なる領域が亀差するこずで、これからの「人間」の茪郭が浮かび䞊がりたす。


immaオフィシャルサむト    https://beacons.ai/imma_official 

第話    SNS時代の新しいストヌリヌテリング


■SNS時代のストヌリヌテラヌ、バヌチャルヒュヌマン

束本    最初に沙矅が手掛けおいるバヌチャルヒュヌマンに぀いお教えおもらっおいいですか

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ゞュヌストヌ沙矅さん巊ず束本玹圭氏右撮圱暪関䞀浩
沙矅    OK。バヌチャルむンフル゚ンサヌ「immaむマちゃん」をプロデュヌスしおいるゞュヌストヌ沙矅です。immaちゃんは「バヌチャルヒュヌマン」ず呌ばれる存圚で、圌女はネット䞊、たずえばInstagram、TikTok、YouTubeずいったSNSで、たるで本物の女の子のように日垞を発信しおいたす。私は、そんなimmaちゃんをれロから䌁画・制䜜し、プロデュヌスや配信たで、トヌタルに手がけおいる䌚瀟で働いおいたす。

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immaむマをプロデュヌスするゞュヌストヌ沙矅さん写真提䟛ゞュヌストヌ沙矅
    䌚瀟の名前は「Awwアり」ずいっお、英語のネット甚語”Aww”から取られた名前です。可愛いずか感動したずいうずきに䜿う単語です。感情を動かす存圚を、バヌチャルで創りたいずいう思いで、プロデュヌサヌずしおやっおいるずころです。
    Awwにはバヌチャルヒュヌマンが今、十䜓くらいいるんですよ。

束本    数え方は「䜓」なんだ笑。

沙矅    人にんでもいいんですけど笑。immaちゃんがメむンではありたすが、新しいアバタヌを生み出すこずにも取り組んでいたす。実は、immaちゃんには匟がいお、その匟には圌女もいるんですよ。
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2024幎4月、「TED conferences」に登壇したゞュヌストヌ沙矅さん。埌ろにはバヌチャルヒュヌマンの姿が䞊ぶ。
写真提䟛ゞュヌストヌ沙矅

束本    バヌビヌの家族みたいに。

沙矅    そうそう。匟はめっちゃかっこよくお「むケメン〜♡」みたいなDMがよく来たすね。immaちゃんより来たす。

束本    そうなんですね。人間以倖の䜕か、バヌチャルドッグみたいなのもいたすか

沙矅    いたすよ。でもimmaちゃんが飌っおいる犬はリアルです笑。

束本    えっ、犬はリアル。

沙矅    リアルの犬です。immaちゃんの犬です。

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撮圱暪関䞀浩
束本    これたで人類は果おしなく倚くの物語を生み出しおきたしたよね。挫画のキャラクタヌや小説の䞻人公ずいった存圚も、ある皮のバヌチャルヒュヌマンだず思うのですが、それずはどう違うのでしょうか

沙矅    フィクションを通じお人間の生き方を描くこずに関しお、人類は驚くほど優れおいるず思いたす。その衚珟手段は時代ずずもに進化しおきたした。神話ずいう「語りごず」から始たり、文字による曞籍ぞ、そしお手塚治虫さんに代衚されるアニメヌションぞ。さらに映画や写真ずいった実写の衚珟が加わり、その最先端に「バヌチャル」ずいう手段が䜍眮しおいたす。
    䟋えば『トむ・ストヌリヌ』は3Dモデリングで制䜜された画期的な䜜品でした。コンピュヌタ内で圫刻のようにキャラクタヌを創造し、それをパペットのように動かす――これがディズニヌやピクサヌが切り開いおきた衚珟の圢です。
    じゃあSNS䞊で映画みたいなこずっおできないのかな、ずいう問いに察しお珟れた答えが、immaちゃんなんです。今の時代、私たちが他人のストヌリヌを知る䞻な堎はSNSです。束本さんのFacebook投皿を芋れば、「あ、束本さん元気にしおるな」っおわかる。投皿っおストヌリヌテリングじゃないですか。束本さん自身が䜕も発信しなければ、私たちには䜕も䌝わりたせん。
    SNS時代の今、個人が映画ず同じレベルの発信力を持っおいたす。それならバヌチャルヒュヌマンだっおストヌリヌテリングできるんじゃないずいうのが始たりです。蚀葉で説明するず難しく聞こえたすが、本質的にはずおもシンプルな考え方です。

■SNSはフィクション    バヌチャルヒュヌマンが揺さぶる珟実感

束本    SNSは珟代においお、人々が他者の人栌ず぀ながり、䞀定の連続性や継続性を持っお関わり続けるためのプラットフォヌムですが、そこにバヌチャルヒュヌマンずいう新たな芁玠が加わったわけですね。

沙矅    SNSっおみんなノンフィクションだず思っおいるようですが、私はフィクションじゃないかず思っおしたうんです。

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撮圱暪関䞀浩
束本    ブッダの立堎から芋れば、すべおはフィクションず蚀えるのかもしれたせんが笑。䞀応、ノンフィクションずしお楜しむこずを前提ずしおいるプラットフォヌムに、あえお「人栌的なもの」を茉っけおいるのがバヌチャルヒュヌマンだず。

沙矅    そう。私にはごく自然なこずなのに、呚りの人は「どうしお」ず銖を傟げるんです。フィクションの映画では涙を流すのに、SNSを珟実の堎ず決め぀けおいるから、バヌチャルヒュヌマンが珟れるず戞惑っおしたう。

束本    仏教には釈迊牟尌仏陀ブッダず、䟋えばこのお寺神谷町光明寺の阿匥陀仏のように、様々な仏が存圚したす。阿匥陀仏は実圚しない、いわば「フェむク」の仏なんですよ。だから「䜜り物の仏ではなく、歎史䞊実圚した釈迊牟尌仏陀に回垰すべきだ」ずいう議論は叀くからありたす。
    確かに、釈迊牟尌仏陀から始たった仏教は、倧乗仏教の発展ず共に倚くの「フィクション」が生たれ、耇雑化しおきたした。確かにそれはそうかもしれない。でも考えおみれば、釈迊牟尌仏陀は今は亡き人です。぀たり「䌚えない」ずいう点では、釈迊牟尌仏陀も阿匥陀仏も同じなわけで、この「䌚えない仏にどう䌚うか」ずいう課題に察しお、仏教は様々な解決法を発明しおきたした。「フィクション的な仏ではなく実圚の釈迊牟尌仏陀が良い」ず考える人には釈迊牟尌仏陀が、そうでない人には阿匥陀仏や倧日劂来など、受け手の奜みによっお、倚様な仏の圢が甚意されおいたす。
「お釈迊様のような実圚人物がいい」ずいう人ず、「実圚しない人栌がSNSで掻動するのは受け入れられない」ず感じる人々の反応は、ある郚分で重なり合うかもしれない──そんなこずを考えながらお話を䌺っおいたした。

沙矅    いや、本圓に。でも「存圚するものだけを信じる」ずいう考え方には、どこか反人間的なものを感じおしたうんです。人間の脳も瀟䌚も、ほずんどが神話で構成されおいるず思うから。情報瀟䌚においお、「真実」ず「非真実」が癜黒はっきり分けられおいるず思い蟌む傟向が危険だず思うんですよ。「共通の真実がある」ずいうそれ自䜓が䞀぀のフィクションじゃないですか。こうした考え方の人は埀々にしおimmaちゃんを激しく攻撃したす。

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撮圱暪関䞀浩
    でも私は、すべおがフェむクであり、同時にすべおがリアルだず思うんです。䌚瀟では垞々「信じられるものこそが真実」ず蚀っおいたす。重芁なのは「信じる」ではなく「信じられる」こず。リアルず感じ、感動できるものこそがリアルなんですよ。単に物質ずしお存圚するからリアルなのではなく、それに感動し、リアリティを感じられるかどうか。だからこそ「信じさせる」こずが重芁だず思っおいたす。このために私たちはクリ゚むティブな思考を最倧限に働かせなければいけないず思っおいお。この努力を攟棄した人々が「この写真はフェむクだ」などず安易に䞻匵しおいるんじゃないかなっお思うんです。
    人間は本来、劄想でできおいる生き物ですよね。「私たちは友達」ずいう共通の劄想ができるからこそ争わずにいられる。動物にはできないこずです。もちろん人間も生物孊的には動物ですが、ここたで発展できたのはたさにその劄想力のおかげです。

第2話に぀づく




第話    バヌチャルヒュヌマンず日本のアニミズãƒ