「学問し、目覚め、団結せよ」

佐々井秀嶺さん、かっこよかったです💕🙏
インド仏教を建て直した、伝説の方。
高尾山で出家し、タイで三年。テーラワーダを学んだのちに、インドへ。
アウトカーストの人々に仏教を伝えたお坊様🙏
500名以上の来場者で、会場は熱い熱気に包まれていました。

前座は、「世界ふしぎ発見」で特集された時のハンター、みほとけさんと、出家されお弟子さんのお話し。仁和寺でお話しされたものをダイジェストで。
私はまったく知らない世界でした。
お恥ずかしいのですが、大乗仏教を本当に知りません🙏
ですが、今回、龍樹や弘法大師、南天鉄塔、夜叉などなど、なんだかロマンを感じワクワクしました。

バンテージ、佐々井さんが登場。
エネルギーバリバリで、ナモータッサーと、私の大好きなパーリ語のお経から。
一緒にお唱えできて嬉しい🤭🤭🤭

終始、佐々井さんは、様々な宗派を超えお釈迦様に帰依することの意味を熱く語り、日本人へのメッセージとして、正しい教育についてお話しして下さいました。

日本の教祖はすべて、それぞれに、お釈迦の教えを熱心に追求した求道者である。にも、かからわず、日本においては、残念なことに、家で拝む祖父母はいても若者には、その道を理解している人が少ない。
教育が間違っている。
一切衆生は救われる。
インドの仏教徒は、勤勉。
お金がなくても,汗水垂らし働き、子は親の姿を見て、必死で学ぶ。

私は、ハッとさせられました。
正命、正精進。

恐れず歩む。
私もできることをやろう。

fbで知り合った、僧侶で臨床心理士さんの日野さん。
サンガ新社のopen記念イベントで、小木戸さんとのコラボでもご活躍の日野さん。


振り向いたらそこにたまたまおられて、ご縁を感じ、少しお話しできました。
オンラインで瞑想なども取り入れたセッションをされていらっしゃる、素敵な方。
嬉しかった💖💖

帰りに、カフェにて1人ランチ。
夏の暑さを楽しみながら、パラソルの下、風を味わっていました。

佐々井さんが車で前を走り抜けたので、駆け寄ったら、その私に声をかけてくださった女性。
2時間ほど、名前も聞かずおしゃべり。
シャーマニックで、感受性が鋭い方。
ちょい、お悩み相談と、神社ネタで盛り上がって、簡単に瞑想指導w

どこでもなんか、こうなるw

マザーテレサ的に言うならば、

「神様、御用のためにこの身体をお使いください。」

さっきまで,お経がぐるぐるだった脳内は、しばらく、聖歌が流れました。

清き、純粋なエネルギーは、居心地がよい。

恨みを慈悲に変えると、凄いんだよぉ😄😄

そんなお話しをお伝えしました。

今帰り道。幸せありがとう。

PS  ブッダさん、やはりあなたは凄い人ね💖



395E345C-46B3-41EF-8420-2C1233D3F490.jpeg 3.17 MB0EA59D97-197B-45E6-98B5-86B38F43A412.jpeg 1.52 MB