「お釈迦様の教えと瞑想でやってきた恩恵を分け与えること」

昨日クライアントさんとセッションして、家に帰ったのは夜10時過ぎ。
朝9時から始まって、クリニックの後個人的に指導して、瞑想もたっぷりしました。
1日8ケースは結構多いけれど、皆さんとそれぞれ瞑想しながらなので、私の心は静寂で、エネルギーは満タン。
個人セッションに関しては、もはや時間が許せば、クライアントさんと時間を気にせず、お釈迦様のお話をして、たくさん瞑想します。

最近は、嬉しいことに、
「瞑想により良い縁起に恵まれ人格的に成長していると感じています。」
と、嬉しそうに話してくれる場面が多くなりました。
私も、皆さんが、自分の見たくない感情に気づき、それを優しく自分で受け入れ、上手に省みて拘らずに今できることをちゃんと歩めるようになった様子をたくさんみています。

クリニックでも、不思議な出会いが増えています。
別に宣伝していないのに、私のところにパーリ聖典を研究していた学生がやってきたり、お寺のお嬢さんがやってきたりと、仏縁が結ばれています。
みんなと一緒に瞑想したり、お釈迦様の話で盛り上がることもたくさんあって、心の不調に対してお釈迦様の教えではこうだよと、優しくお伝えし、ワクワクを共有。
緊張で震えていた子が、帰りにはケロっとしてくれる姿をみると、お釈迦様に感謝と、ありがたく感じています。

そして、何より、そこで生まれた恩恵を、近くの友人や親御さんに分け与えられたって、それがすごく嬉しいって、はしゃぐ姿がチラホラ。
みんなみんな、20代女子❤️

可愛い女子、賢くて、清らかな女子が、社会の理不尽や、虐待などで負傷してやってくるのだけど、その子たちがそうやって育っていく姿に、私は、まさに、母の眼差し。
傷つきがとても深い。命の危険があったなんて思えないような子たちだけど、だからこそ、きっと、無常・苦・無我をあっという間に理解して、その穏やかさに安心するんだろうと思います。
また、その子たちが、各々に、仏教の学びを深めてみたり、マインドフルネスの講習会に参加したりし始めています。
虐待した親に、いわゆる毒親と言われる親に、お釈迦様の教えを伝える。
そもそも、その親もとても傷つきが深いわけで、これこそ、世代を超えた負の連鎖、そのカルマを解消する一つの道になるのだと思うわけです。
素晴らしいハーモニーが広がっています。

私は、彼女たちと瞑想し、お釈迦様の教えを分かち合うことで、また、瞑想をしっかりやりたいと心から思うようになります。
まさに、正しい精進です。
瞑想の精度が最近増したのは、いろいろなお坊様のもとで修行させていただいていることもあるけれど、多分、彼女たちのおかげだと思います。

この小さな働きだけど、誠実に、真面目に取り組むことで、こんなに美しい波が広がるのだと思うと、お釈迦様の教えはまさに真理。
宇宙の法則であると実感します。

感謝します。