もはや私の拠り所、ワットパープッタランシー❤️
毎月、第四週の日曜日は、瞑想会が開催されています。

今日の法話は、
「タイの少数民族達にどうやってダンマを伝えていくのか」
というおはなし。

山岳地帯の部族は、精霊をはじめ目に見えない様々な命を,信仰の対象にしています。
そこへ、袈裟を着て、ただ坐るお坊様がやってくるわけです。
彼らはこっそり観察します。
村人    「何をしているのですか?」と尋ねます。
お坊様    「プットーを探してるんだよ」
と答えて、目の前で坐りながら、プットー、プットーと、呼吸を観察していくのです。

「プットーとは、どんなものですか?」

お坊様は、両手でふんわりと空気の球を作り、こんな感じと、説明します。

そしてまた、瞑想します。

説明しない。法話もしない。
でも、坐る。

次第に、そこには暖かく澄み渡る美しい気に満ちた空間が現れます。

サマーディの力。

その様子に、村人達はこれはなんだかわからないけれど、すごいことだと感じ始め、小屋を作り、道を整えて、一緒に坐り始めます。

ダンマは、言葉で説明できません。

私が本気でブッダを探すなら、その私を見て、ともに挑戦してみようという仲間がやって来る。

私は、クリニック以外でも、そんな仲間と瞑想会を始めました。

「せせらぎの会」と名前をつけ、清らかな流れの如く、共に瞑想していく仲間。

ヨガで身体をほぐして、自分を観察し、分け隔てなく意識を広げて、互いに慈しみを与え合う仲間。


名称未設定 (Flyer (A4)) (100 x 150 mm).png 2.35 MBIMG_4182.jpeg 2.95 MB


サンガ新社で活躍されている、だるまいこ先生のゼミ仲間でヨギの西川尚美ちゃんとともに、お世話になっているセラピストや研究者、瞑想実践を共に励む仲間達。
多彩な方々が、それぞれ今まで培った賜物を、惜しみなく分かち合い、そこから、生きとし生けるものへ、様々な恩恵を発信して欲しいと願います。
もちろん、お釈迦様の瞑想により、心のお掃除をしながらね❤️

プッタランシーの住職、チャー先生。
20歳で出家し、今49歳。
お若いですが、素晴らしく澄んだ方。

彼とともに坐り、学び、ダンマをいかに届けていくのかを学びます。

彼から与えていただきました恵みを噛み締めて、皆様に届けていくことができますように💓

IMG_4286.jpeg 572.32 KB
IMG_4261.jpeg 3.65 MB

種のある生の果物や、根を張るミントとかは、五戒の不殺生にあたるため、お布施の時は、一言お坊様に口添えします。IMG_4263.jpeg 2.88 MB「カンピヤンパンテー」って答えるんだよと、お寺を回してくださるニランさんから教えていただき、今回は初挑戦でした。

いろんなお作法に、それぞれの意味がありますね。

ちなみに、11月5日には、カティナの法要もあります。
是非、お寺にお越しくださいね。

すべての命が幸せでありますように。