先日、fbで繋がり、仏教をはじめ己の道と向かう素敵な方、池谷啓さんからお誘いを受け、スマナサーラ長老の取材に同席❤️
池谷さんは、長老の本を、今までも出版されておられましたが、今は、過疎の山里、静岡県の春野町にて様々な取り組みをされておられます。


好きに話していいよ、という言葉を信じ、思うこと、感じたことを、スマナサーラ長老にしゃべりまくりました。

長老には瞑想指導も受けていますし、法話もたくさん聞いているし、クライアントさんにお釈迦様の教えをわかりやすくお話しする時は、長老ネタをちりばめています。
それゆえに、毎日お世話になっていると、こちらが感じてしまうので、まあ、なんだか、相変わらず、距離感が近いw

出版社さんとのお約束もあるから、詳しくお話しできないけど、楽しい楽しい3時間。

この時間で、わたしは、純粋で,素直であること以上に、悟りに必要なものはないのでは?と感じました。

聖書には、「光の子らしく歩みなさい。」とあり、私が一番好きな言葉なんです。
私、赤ちゃんだけど、それでいいか。
チューラパンタカさんに親和性を感じる私。
長老の瞳にすっかり委ねてしまいました。

そういえば、長老の瞑想会で、子供や夫が帰るかもだから早く帰ろうか迷った時に、
「肉体は限りがありますよ。長老にも限りがあるから、ちゃんと考えてから、帰って下さいね。」
と、穏やかに言って下さったかたがいらして、私は最後までそこにいることができました。
帰りの車の中で、「やりきったぞ」と、ひとりガッツポーズだったなぁ。

今回も、取材って、初めてだったけど、大人な皆様が、年齢は上なんだが、空気読めない私を、まあるく包んでくださったこと、感謝しています。

なんか、最近、ブッダの学びを通して、様々な出会いがあり、素晴らしい縁起に感謝。

私の行いだけでは,あり得ないご縁。
きっと、神仏のご加護。皆様の慈悲のお陰様。

感謝です。