味噌作りのご縁で、身延にて大豆畑のオーナーになります💖

瞑想して、自他の垣根を超えて、宇宙の法則を知りました。地球と仲良くなることは、私を愛することであり、私の中の宇宙は無限に広がっていることを知りました。
ウペッカー、どこまでも平たく引き延ばされた私。
そして、我具足。
健全な我の機能により、この地球上で法友達と共に聖なる道を成就できるのだと知りました。

生きていることにありがとう。
この肉体がある以上、多くの命をいただいて、それぞれに分かち合っているのは事実であり、そのために、この肉体をこの命を、さてさてどこに使いましょう。

今日は、日蓮宗総本山、久遠寺へ行き、日蓮さんにご挨拶しました。
畑は、「みのぶ自然の里」の農園。宿泊施設もあり、オーナーさんは、不登校の子どもなどに、自然の中で様々な体験をさせたいと願う方。
私は、瞑想したりボディワークしたり、農作業したりできる場所として、活用させていただきたいので、今日は宿泊施設や畑の見学もさせていただきました💕💕💕💕

歩くだけで、身体がビリビリして、意識が飛んでいきそうになり、久しぶりにびっくりしました。
シャーマン 的センスが爆発し、これはもう、誰???ってなったのですが、それもそのはずです。
目の前に、日蓮さんのお骨が納骨されているではないですか!
日蓮さんが、どんな思いで修行されていたのか。
今まではぼんやりしていたけれど、今日、こうやって、ご縁をいただき、ちゃんと知りたいなと思いました。
私は誰かを崇拝しないけど、お釈迦様の教えを学ぶ大先輩として、日蓮さんを知りたいです。

奥の院で、1人瞑想。夕方のお勤めにもお邪魔し、墨龍の下でも、1人瞑想。
4時間くらい、のんびりしっかりパワーチャージできました。

私は、瞑想により、無常、苦、無我を観察し、四聖諦を観察するのですが、それをすればするほどに、なんだか軽やかに、感謝のうちに、体が動いてしまうのです。

ぐずぐずしない。
切に生きよ。
サボらない。
焦らない。

私の意思であるかどうか?それはどうだろう。
でも、楽しい。
この世的な富や財産ではなく、ただ分かち合い循環のある世界を願い、丁寧に自分にできることをコツコツ実践する仲間と共に、歩めること。

楽しいじゃないですか。夢中になるではないですか!
だから、そこに思考はないかもね。ただ、ある、だけ。

これこそ感謝。

行きと帰り、オーナーさんが車で一緒に東京から車に乗せてくださって、車中でも、ディープなお話で盛り上がり、お釈迦様のお話もたくさんできて、最高でした。
私も畑、楽しみながらやっていこう。
そこにまた、人とのご縁があり、瞑想の実践があり、分かち合い、助け合う世界ができるのだ!