オンラインサンガ、ニューカマーとして大活躍のまいこ先生❤️タイの大学の同級生でもあり、ブータンのお坊様、プルパ先生とともに、来日🙏

お二人と共に、お釈迦様の哲学を学ぶ仲間で、東京大学の研究者新井田先生の研究室にお邪魔し、今研究しているゲノム解析の講義をしていただきました。
瞑想はガンの治療にどう役立つか。
科学者としてどこまで迫るか挑戦中です。
夜は、プルパ先生の希望で、六本木ヒルズに移動、ビルの上から街を眺めました。

「瞑想やろう」

突然彼が閃いて、即実行。
迷いなんてありません。

たくさんの観光客が通り過ぎていきますが、関係ない。
次第に、その空間は静けさに包まれていきました。

IMG_3936.jpeg 200.73 KB

ただ坐る。

世の中は騒がしいとか、なんとかしないとダメだ、なんて、頭抱えて嘆くなんて無駄。

ただ坐る。

今はかっこいいからやってみようという若者がたくさんいます。
じゃ、スタイリッシュにやってみたら、やってみようとか思わない?
なんかわからないけど、スッキリしないとか思ったら、真面目にやろうとか思う人いるんじゃない?

私は大学時代、ゴスペル歌い、ケーキを売って、集めたお金をバングラデシュの学校を作る団体に献金してた。
私、あんまり恥ずかしいとか思わないし、みんなで純粋な意識で走るの、好き。

久しぶりにそんなワクワクを味わいました。

まいこちゃん、プルパ君。(私は2人をそう呼んでますw)本当に幸せよ。
IMG_3940.jpeg 511.38 KB
2人と出会い、素晴らしい仲間達に出会い、こんな素直に純粋に、共に坐ることができるなんて。
ご縁に感謝。
私はお坊様じゃないし、カウンセリングしてるけど、2人の娘のママで、ワクワクが大好きで、みんな幸せになれって願う、ひとりの人間です。

分け隔てなく、開かれた心で、世界に、眼差しを向けて。

優しさが溢れて、染み渡りますように。

IMG_3926.jpeg 2.23 MB