11月5日、八王子タイ寺院🇹🇭ワットパープッタランシーにて、カティナのお祭りがありました。
同じく、茨城にあるプッタランシーから、お坊様やメーチーさん、在家の皆さんもいらっしゃって、とても賑やか。
駐車場には、出店が並び、タイの食料品などを中心に物販の販売もありました。

本堂では、5人の比丘による読経。
お寺の本堂の周りにも、お堂に入ることができなかった在家の方々で溢れかえり、スピーカーでお経を外に流しての法要となりました。

カティナ祭.png 763.35 KB
今回、頑張って作ってみたw
少しでも、日本人の目に触れたらいいな。
国籍を超えて、みんなが集まる憩いの場となることを、チャー先生は望んでおられます。
正しく、ブッダの教えを伝えたいとのこと❤️
私も心からそう思っています。

さて、当日の様子ですが、

IMG_4557.jpeg 4.36 MBIMG_4563.jpeg 5.66 MB

IMG_4570.jpeg 2.45 MB


IMG_4630.jpeg 117.24 KB


托鉢、お食事のお布施のあと、カティナ衣の法要。

IMG_4629.jpeg 384.11 KB素晴らしかった。
お坊様方が、たくさんお経を読んでくださり、私達も,おとなえしました。

カティナ衣をお坊様にお捧げしたら、

IMG_4595.jpeg 2.5 MBこちらいただきました。
これは、カトリックのおメダイ?

住職のチャー先生の先生らしい。
在家の方いわく、龍神と繋がり、天界地獄と自由に繋がるお力があったそうな。
人格もしっかりと完成されておられたという、伝説のお坊様らしいです。

タイ仏教って、面白いわぁ。



IMG_4577.jpeg 2.82 MBIMG_4580.jpeg 2.86 MBIMG_4582.jpeg 2.84 MB


最後、みんなで、天井にあった糸をほどきました。
私は、チャー先生に糸をいただきたいとお願いしたら、祭壇の後ろにあった糸を、先生自らが解いて、祈祷してくださり、玉結びをして、私の手のひらに、落としてくださいました。
女性に触れてはいけないので。
お水をかけていただき、お清め❤️

とても充実した一日でした。

私が主催している瞑想会のメンバーも一緒に式に参列してくださり、素晴らしいご縁が広がっていることに,随喜します。