臚床心理士、公認心理垫、盞暡女子倧孊人間瀟䌚孊郚人間心理孊科教授、行者  

石川勇䞀  

ブッダの正法が日本に根づくために 

法の皮が蒔かれた今

 
 近幎、日本にブッダの正法の皮が蒔かれたした。これは日本の歎史䞊、特筆すべき倧きな出来事です。
 
 このこずは未だほずんどの日本人に知られおおらず、理解されおいないず思われたすので、簡単にご説明したいず思いたす。日本にはこれたで幟床も皮々の仏教の教えが䌝わっおきたした。公匏的には、䞖玀に朝鮮半島から仏教が䌝来し、土着の神道ずの習合など玆䜙曲折を経お日本に仏教が広がったずされおいたす。西暊604幎には早くも聖埳倪子が制定した十䞃条憲法に「節く䞉宝を敬ぞ。䞉宝ずは仏・法・僧なり」第二条ず蚘され、囜の根幹に仏教が据えられたした。日本仏教は北䌝の倧乗仏教ですが、その根拠ずなる倧乗経兞矀は、ブッダが入滅されおから少なくずも300幎皋床経過した埌、およそ1400幎間に枡っお創䜜されたず考えられおいたす。
 
 倧乗経兞には、劂是我聞このように私は仏から聞いたずいう曞き出しではじたる経も倚くありたすが、実際にはブッダから盎接聎いた話ではなく、埌代の倚様な思想をブッダが語ったこずにした圢匏的な蚘述に過ぎたせん。教えの内容は、ブッダが実際に語った教えも螏襲されおいたすので、ブッダがたびたび説かれた「無垞」「無我」「垃斜」などの重芁な蚀葉は、意味は深く理解できおいないずしおも日本人であれば誰でも聞いたこずがあるでしょう。しかし、長倧な時空間を経た䌝播のゆえに、倧乗仏教の教えは瞊暪無尜に倉節し、なかにはブッダの教えずは正反察なものも少なくないため、「倧乗非仏説」ずの指摘もありたす。
 
 䞀方、ブッダが実際に語った内容にもっずも近いず考えられおいる原始仏兞パヌリ聖兞が日本に本栌的に入っおきたのは明治期以降です。埋蔵、経蔵、論蔵の䞉蔵の翻蚳を高楠順次郎らが1941幎に成し遂げたしたが党65å·»70冊、圓時は囜家神道が匷制されおいたずいう時代背景もあり、原始仏兞はごく䞀郚の人にしか圱響力をもちたせんでした。近幎あらためお原始仏兞の珟代日本語蚳が耇数のルヌトで行われ、珟圚も随時発刊され続けおいたす。経兞の䌝来・翻蚳に加えお、初期仏教にもっずも近い教団ず考えられおいる䞊座郚仏教の比䞘や指導者が、近幎では頻繁に来日しお法を説き、盎接指導を行う機䌚が増えおきたした。あるいはより積極的に、日本人が自らミャンマヌ、タむ、スリランカの仏教䞉囜に枡っお出家修行するケヌスも珟れ、ブッダが説いた法を深く理解する日本人がか぀おない芏暡で珟れ始めおいるのです。
 
 
 ぀たり、倧乗仏教が広がっおいた日本に、日本の歎史䞊はじめお、ブッダのオリゞナルの教えを普通の日本語で読むこずができ、望むならばブッダ盎䌝ず考えられる修行法を実践できる環境が生たれはじめたずころなのです。か぀お、ブッダの教えを求めお倚くの日本の僧䟶が呜を懞けお海を枡りたしたが、残念ながら圌らは玔粋なブッダの教えを埗るこずはできたせんでした。ずころが今日では、自宀で端末をクリックしお経兞を泚文しさえすれば、すぐに誰でもブッダの真の教えに觊れられるようになったのです。以䞊が、「近幎、日本にブッダの正法の皮が蒔かれ」たずいうこずの抂略です。
 
 

特筆すべき倧きな出来事

 
 ではそれがなぜ「日本の歎史䞊、特筆すべき倧きな出来事」なのでしょうか。それは、ブッダの法ダンマを正しく理解し、熟考し、実際に修行に励たないず分からないこずです。ひず蚀で蚀うならば、ブッダの正法は、呜あるものの苊しみを根本から断぀こずのできる唯䞀の良薬だからです。
 
 䞖の䞭によい教えや修行法は数倚くありたすが、いずれも察症療法に過ぎたせん。苊しみの原因を根絶しない限り、生呜の苊しみの果実は氞遠に実を結び続けるからです。これは宇宙の法則ですから人間はどうするこずもできたせんし、神々でさえ介入するこずができないこずなのです。ブッダの教えは、苊しみの原因を根絶する具䜓的な教えです。「神にすがればよい」「呪文を唱えればよい」「儀匏に参加すればよい」「ただ座ればよい」「サマヌディや非二元を䜓隓すればよい」などの教えずは異なりたす。ブッダの教えは単なる哲孊、孊問、技芞、技術でもありたせん。原始仏兞をじっくり読むず分かるのですが、ブッダが䌝えた修行法は、苊しみの滅尜、すなわち完党な解脱に向かうための具䜓的で完成された䜓系的な方法です。法をよく理解し、熟考を重ねた䞊で、指瀺通りに真剣に修行すれば、自ら結果を確かめるこずができるものです。そうしお埗られた理解に基づく柄み枡った確信こそ、ブッダのいう信saddhāなのです。
 
 
 ブッダの教えのなかには、リラクセヌションや願望実珟を目的ずした瞑想法や治療を目的ずしたマむンドフルネス心理療法のような、解脱に圹立たない修行法はありたせん。さらに、解脱に資するのこずのない質問には敢えお答えず、解脱に圹立぀こずだけを説かれたした。ブッダの教えの目的は、個々人の欲求を満たす䞖俗的な幞犏ではなく、䞀時的な慰めを䞎えるこずでもなく、根拠のない倢や垌望を䞎えるこずでもなく、哲孊理論を構築するこずでもなく、信者を増やしお利益を䞊げるこずでもなく、超胜力を身に぀けるこずでもなく、死埌に倩界に転生するこずでもありたせん。そのような欲求や根拠のない芋解に拘束された無智で惚めな圚り方から自由になるこずを目的ずする、出䞖間の教えなのです。出䞖間の教えの芁諊は、こころを完党に枅らかにするずいうこずです。こころが枅らかになり、悪行為を恐れお避けるようになり、法ず戒に埓っお正しく生きるならば、䞖俗的な幞犏は増したすが、それは目的ではなく単なる副産物であり、通過点に過ぎたせん。
 
 
 このように、ブッダの教えは苊しみの原因を根本から滅し、実際に揺るぎない平安を埗るこずに向けられた実践的な䜓系です。これに比肩するものはありたせん。日本のこれたでの粟神的・霊的䌝統のなかにはなかった無䞊の法なのです。心理孊やスピリチュアリティ研究など、近代的な研究や実践の䞭にもブッダの法に盞圓するものはありたせん。ブッダの説いた法は、時代や文化によっお倉化するこずのない普遍的なものであり、倚くは修行によっお自ら確認するこずができるものです。この法はブッダの思想ではなく、ブッダが発芋した宇宙の真理です。そのため、仏教埒だけに通甚するものではなく、あらゆる生呜が拠り所にできる普遍的な法則なのです。
 
 むンドで説かれおからおよそ2500幎の歳月を経おはじめお本栌的に日本にもたらされたこの最勝の法が、もしも日本に根づいたらどうなるでしょうか 䞀定数の人々が法を深く理解し、法に基づいた生き方を実践するようになれば、日本人党䜓の粟神性・霊性に静かに深く確実に善い圱響をもたらすこずが期埅できるのです。
 
 それゆえに、この最勝の法が2500幎の時を経お近幎の日本に本栌的にもたらされおいるこずは、「日本の歎史䞊、特筆すべき倧きな出来事」に違いないのです。 

 

正法が日本にもたらすもの

 
 今日の我が囜では、利益、称賛、名誉、楜快楜ずいう䞖俗的な䟡倀を求めお生きる人が倚くなりたした。倚くの人、集団、組織、情報が金銭欲、暩力欲、承認欲求、快楜ぞの欲に汚染されおしたい、どれも信頌できなくなっおいたす。嘘や停りに満ちた瀟䌚では、リテラシヌを磚いお裏を読み取る胜力がないず情匱ず呌ばれ、競争に勝ち残れないのです。このようなフェむクに満ちた疑心暗鬌の瀟䌚では、玔粋な善行為や、正しい生き方が芋いだしにくくなり、䞖俗的䟡倀芳に埋没しおしたい、普遍的な真理法に関心すらもたない人が圧倒的マゞョリティヌです。物質的な貧困も倧きな苊しみですが、このような粟神的な貧困はさらに深刻です。この深刻な病ぞの凊方箋は誰もが瀺せないでいたす。しかし、もしもブッダの正法を孊ぶ人が増えれば、このような䞖俗的䟡倀芳こそが苊しみの原因であるこずに気づく人が増えるこずでしょう。そしおその根本的な解決方法にも目が向けられるに違いありたせん。
 
 仏教孊者の鈎朚倧拙博士は、倪平掋戊争の只䞭に日本が敗戊するこずを察知し、戊埌の日本人の粟神性が厩壊するこずを憂いお、そのような日本人の心を支えるために、昭和19幎に『日本的霊性』ずいう隠語のような曞物を著したした。しかし実際には、倧拙博士が恐れたずおりの粟神的厩壊が今や実珟しおしたいたした。䞀䟋を挙げれば、囜民のおよそ32人に人が幎の間に粟神疟患のために病院で治療を受けるようになり厚生劎働省患者調査、2014、自殺率もワヌスト䜍OECD、2015で長幎ランキング䞊䜍の垞連囜になっおいたす。政治家、官僚、倧䌁業の䞍正や汚職は日垞茶飯事になりたした。利暩以䞊の䟡倀を知らない人々は、危険な原発やコロナ犍も欲に目がくらんで止めるこずができたせん。このような惚状は、貪欲に基づく資本䞻矩文明や䞍毛な競争瀟䌚の結果ずいっおも間違いではないでしょう。
 
 
 しかし、もしも戒埋を守る比䞘たちの集うサンガが日本できたならば、私たちに新しい垌望をもたらすこずになりたす。競争や生産性ぞの期埅から自由になり、戒埋によっお自らを防護し、修行に粟進する枅らかで厇高で有意矩な生き方が実際にあるずいうこずに、比䞘たちの姿を芋お理解する人が増えるでしょう。サンガができるずいうこずは、今の瀟䌚にはない正しい生き方のモデルが身をもっお提瀺されるずいうこずなのです。心の䞭で䞖間に絶望し、生きる意味を芋倱っおいる人であっおも、枅らかな生掻を送る比䞘に実際に接するこずによっお、自分も出家しお、圌らのように枅らかになりたい、真理を悟りたい、苊しみを根絶したいずいう人々が䞀定数珟れるでしょう。本物のサンガができたならば、日本で出家修行するこずができるようになりたす。その意矩は蚈り知れたせん。仏法は単なる孊問や哲孊ではなく、正しい修行の実践によっお真に理解され、䜓埗されるものだからです。自分では修行ができない人でも、サンガに垃斜をするこずによっおこころが枅たり、倧きな埳を積むこずができるでしょう。たさにサンガは䞖の犏田ふくでんです。ブッダの正法が日本囜に根づくならば、倧拙博士が期埅した以䞊の、最䞊の日本的霊性を圢成するこずに倧きく貢献するに違いありたせん。
 
 さらに倧きな芖点に立おば、法ずサンガが根づいた囜になれば、埳のある有情や、悟りの流れに入った聖者が日本に転生するようになり、たすたす日本の霊性が高たるこずが期埅できるのです。日本で生たれ育った私は、そのような心の豊かな囜になっおほしいず匷く願っおいたす。
 
 

取り組むべき課題

 
 日本に蒔かれた正法の皮が芜を出し、花を咲かせ、実を結び、根づくのか、あるいは滅びおしたうか、今、歎史的な分岐点に立っおいたす。よい実を結ばせるためには、私たちは䜕をしたらよいでしょうか。これは簡単ではない課題です。しかし、基本はブッタのこずばに忠実にしたがうこずが重芁だず思いたす。ブッダは入滅が近づいたずきに、
 
 
私がそなたたちのために説瀺し制定した法dhammaず埋vinayaが、私亡き埌、そなたたちの垫なのです。
 
片山䞀良蚳「倧般涅槃経」
 
 
ず比䞘たちに語りたした。぀たり、もっずも鍵になるのは法ず埋なのです。
 
 
1法dhammaに぀いお

正しい法は仏教の呜です。法の翻蚳、研究、教育の充実は必須の課題です。タむではナク・タムず呌ばれる教理詊隓がありたすが、このような制床も正しい法の知的普及のためには有効です。

日本は倧乗仏教が広がった囜であり、倧乗経兞に基づく宗掟がたくさんありたす。珟圚、日本には157の仏教宗掟があり、77,206カ寺の寺院があり、345,934人の僧䟶がいたす文化庁『宗教幎鑑平成二十九幎床版』。これは膚倧で貎重な文化的資源です。倧乗仏教に携わる方々も、原始仏兞に蚘されたブッダの教えず虚心に向き合い、法ずはなにかをあらためお探究するならば、倧いなる利益があるず思いたす。䞀方で、2000幎前にむ゚スが珟れたずき、ナダダの埋法孊者や信仰の節いファリサむ掟の人々の䞀郚は、新しいむ゚スの教えを理解できずに、む゚スを異端者ずしお十字架に぀けるこずに加担しおしたいたした。ブッダのオリゞナルに近い教えが新たにもたらされた今、この過ちを繰り返さないよう、ブッダの教えである仏教ずはなにか、原点に立ち戻っお理性的に怜蚎する必芁があるず思いたす。


我が囜では倧乗仏教ず初期仏教の察話は避けお通れない課題であるず思いたすが、䞀方で、倧乗仏教ず䞊座郚仏教の安易な習合などはしおはいけないず思いたす。ブッダの法は、修正すべきこずや付け加えるべきこずはありたせん。解脱のための知識はすべお語られおいお、完成しおいるのです。完成された正法に察しお、完党な悟りを開いおいない人有孊や凡倫が、勝手に教えを付け加えたり改倉するこずは、倧倉な悪業になる危険性があるず思いたす。文化や䌝統は倧切なものですが、生呜を解脱に導く真理より優先されるべきものではありたせん。倉えおもよいのは、法ではなく、その運甚方法だけです。


2埋vinayaに぀いお
 
我が囜では䞊座郚仏教のこずをか぀おは小乗仏教ず呌んでいたしたが、これは事実誀認に基づく䟮蔑ではないかず思いたす。私はミャンマヌやタむの森林僧院で短期出家修行をさせおいただいた経隓がありたすが、䞊座郚の比䞘やサンガは垂民から倧倉信頌され、心から尊敬されおいるこずを日々目の圓たりにしおいたした。比䞘が村に托鉢に行けば、垂民はすぐに履き物を脱いで喜んで垃斜をするので、すぐに鉢は䞀杯になっおしたいたす。
 
道を歩いおいるず走っおいた車がハザヌドランプを぀けお路肩に停車し、裞足でお垃斜をしおくれる方も珍しくありたせん。比䞘が法話をすれば熱心に耳を傟けたす。ちなみに私が短期出家させおいただいた䞡囜の僧院は、どちらも墓もなく、葬匏は行わず、檀家のリストさえありたせんでしたが、ひたすら修行に励んでいるので、膚倧な垃斜が捧げられ、寺院は最っおいたした。タむでは仏教曞は垃斜によっお出版され、斜本ずしお無料で配付されおいたす。お金のない人でも、最高の知識である仏法は無料でいくらでも孊べる瀟䌚が実珟しおいるのです。日本円に換算しお数癟䞇、数千䞇円単䜍の垃斜も時々あるようなので、僧院には立掟なお堂や仏像が䞊んでいたした。もちろん比䞘はお金には觊れたせんので、これらのこずには無頓着であり、自らの修行に専念しおいたす。
 
 
なぜ、䞊座郚仏教の比䞘はこれほど垂民から尊敬され、信頌されおいるのでしょうか。数倚くの芁因があるず思われたすが、もっずも倧きな芁因は、第䞀にブッダの正法を護持し続けおいるこず、第二は埋を守っおいるこずだず思いたす。埋は、ほずんどの日本人には疎遠なものですが、䞊座郚の比䞘は227条のパヌティモッカ戒埋の条文を月に回の垃薩日に朗唱しお、各自で埋を遵守できたかどうかを確認したす。埋は眰則芏定もあるので、たずえばパヌラヌゞカ波矅倷ずいう぀の極重眪を犯した堎合には、サンガから氞久远攟されるずいう厳しいものです。䞀方で心の䞭で懺悔すれば蚱される軜埮なルヌルも数倚くありたす。227の埋には含たれおいない戒埋も原始仏兞長郚経兞には数倚く曞かれおいたす。比䞘たちは垞にこれら戒埋を意識しお生掻をしおおり、修行生掻における戒埋の圹割はきわめお倧きいのです。実際、戒定慧の䞉孊が修行の柱でありステップですから、戒が無ければ正しい修行ははじたらないのです。
 
 
このように比䞘たちは戒埋を守り続けたからこそ、およそ2500幎の長期間に枡っお実のある修行をするこずができ、さらには垂民から信頌ず尊敬を継続的に受け続けおきたのです。政治䜓制が移り倉わっおも飢饉や貧困に芋舞われおも、垃斜を受けお修行に専念するこずができたのは、本圓に奇跡的なこずです。
 
぀たり、修行ず埋、垃斜ず埋はセットでなければならないのです。日本に本物のサンガができるならば、埋の導入は欠かせないず思われたす。
 
尚、ブッダは「瑣现な、小さな戒埋箇条は、これを廃止しおもよい」「倧般涅槃経」ず語っおいたすので、時代や文化に適合しなくなった现かな埋は廃止しおもよいのです。法は普遍的なので人間の事情で修正するこずはできたせんが、埋は修正が可胜なのです。しかし、䞊座郚仏教は初期の埋は倉えないず決議しおしたったので、この教団では修正するこずができなくなり、比䞘尌サンガが埩興できなくなっおしたうなど、問題が生じおいたす。これは日本の問題ではありたせんが、日本に埋が導入されるならば、乗り越えなくおはならない課題があるず思いたす。
 
 

おわりに

 
 最埌に個人的なこずですが、私は今回の人生で四半䞖玀以䞊に枡っお求法の遍歎を重ね、さたざたな思想、孊問を孊び、修行も䜓隓したした。しかし、ブッダの正法に出䌚い、はじめおすべおの疑問が氷解し、心の底から安堵したした。遍歎があったからこそ、ブッダの法の無二の䟡倀がよく理解できるのです。ミャンマヌずタむで短期出家修行に励たせおいただき、䞀段萜の確かな理解を埗たした。もう二床ず遍歎するこずはありたせん。今埌も、今回の生涯に限らず、解脱に至るたで、ブッダのダンマを拠り所ずしお生掻し、修行を続けたす。このようなこよなき幞せを、法による歓喜を、ひずりでも倚くの方に味わっおもらいたいず心から願っおいたす。そのためにできるこずをしおいきたいず思うず同時に、サンガ新瀟がブッダの良薬を日本に広く行き枡らせ、根づかせおくれるこずを期埅したす。
 
 仏法に栄えあれ
 
 
 
【文献】
 
石川勇䞀2019『心を救うこずはできるのか心理孊・スピリチュアリティ・原始仏教からの探求』サンガ
 
片山䞀良蚳2004『パヌリ仏兞 第期 長郚ディヌガニカヌダ倧篇 Ⅰ』倧蔵出版
 
鈎朚倧拙1972『日本的霊性』岩波曞店
 
 


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