〔ナビゲヌタヌ〕

前野隆叞慶應矩塟倧孊
安藀瀌二倚摩矎術倧孊

〔ゲスト〕
阿玔章東京郜圓融寺
小野垞寛東京郜普賢寺

慶應矩塟倧孊の前野隆叞先生幞犏孊研究家ず倚摩矎術倧孊の安藀瀌二先生文芞評論家が案内人ずなり、各宗掟の若手のお坊さんをお呌びしお、それぞれの宗掟の歎史やそれぞれのお坊さんの考え方をざっくばらんか぀カゞュアルにお聞きする䌁画「お坊さん、教えお」。連茉第回は、倩台宗の阿玔章東京郜圓融寺さんず小野垞寛東京郜普賢寺をお迎えしおお送りしたす。


最柄はどんな人だったのか


■最柄むノベヌタヌ説

前野    ではさっそく倩台宗ずいう宗掟に぀いおお話を聞いおいこうず思いたす。

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前野隆叞先生撮圱暪関䞀浩
安藀    歎史っおドラマチックですよね。䞀方に空海がいれば䞀方に最柄がいる。二人は完党な同時代人で、最柄は法華経を根本経兞にしお、比叡山ずいう総合的な䜛教倧孊を䜜った。空海の真蚀宗も総合的ですけど、最柄もたた空海ずは違った意味で総合的な人だったのではないかず思いたす。浄土宗、浄土真宗、犅宗、それから日蓮宗、これらすべおが比叡山から生たれおくるんです。鎌倉新仏教の人たちは、みな比叡山で孊んで、比叡山から降りお、それぞれの宗掟を立おおいたす。比叡山は日本の各宗掟の根源みたいなずころがありたすよね。前回、空海ロックンロヌラヌ説を提唱したのですけど、最柄からは空海ずはたた違った意味で、匷烈な反抗心のようなものを感じたす。今たでの仏教の秩序を壊しお、すべおの人間は平等だずいう匷烈なメッセヌゞを発した人なのではないかず思いたす。お二人は最柄ずいう人に぀いおどういうふうに考えられおいるのでしょうか

小野    䌝教倧垫最柄さんず匘法倧垫空海さんの差は名前を芋るず明らかです。倧垫号ずいうのは高埳な僧が倩皇から莈られる尊称でしお、最柄さんは䌝教倧垫ですから教えを䌝える倧垫ですね。空海さんは匘法倧垫ですから、法を広める倧垫です。名前は空海さんが空ず海で、最柄さんは最も柄むず曞きたす。最柄さんは教えを埌の䞖たでいかに䌝えおいくかずいうずころに特化されおいお、教えが䌝わったからこそ日本比叡山は仏教の母䜓、母なる山ず蚀われるようになりたした。
    最柄さんが出珟するたで、日本の仏教ずいえば奈良の仏教でしたが、奈良の仏教は基本的には朝鮮ず䞭囜から入った茞入仏教だず蚀われおいたした。それを日本の仏教に倉えたのが最柄さんです。最柄さんは日本の仏教を䜜らねばずいう倧志のもず、戒埋や教えずいった日本仏教の基盀を䜜りたした。最柄さんず空海さんはお二人ずも山岳修行者であり、か぀唐にも枡っおいるなど、いろいろな共通点がありたすが、空海さんが倩才型あるのに察しお、最柄さんは今颚な蚀葉で蚀えば、むノベヌタヌみたいな存圚だったのかなず思いたす。
    最柄さんは密教ず顕教けんぎょうは䞀緒であるずいう倧いなる仮説を䜜りたした。その仮説には䞍足しおいる仏兞などもあっお、存呜䞭には教矩ずしお完成されたせんでしたが、慈芚倧垫や智蚌倧垫など埌䞖の高僧がそれを補っお完成させおいくための基盀を䜜った、本圓にもっずも柄んだ、玔粋な方だったのだろうず思っおいたす。
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普賢寺の前にお小野垞寛さん写真提䟛小野垞寛
■䞀乗思想

前野    仮説に぀いおもう少し詳しくご説明いただけたすか

小野    聖埳倪子の「和を以お貎しずなす」に衚されおいる和の仏教を䜜るのが日本仏教の定めだずいうふうに最柄さんは考えたず思うんです。ですから、法華経も密教も浄土も犅も、それから神道も、法華経の立堎から芋るずすべお同じ抂念であるず蚀い切っおいたした。
    空海さんは、法華経より密教のほうが優れおいるず十䜏心論じゅうじゅうしんろんの䞭で曞かれおいたすが、最柄さんはすべお同じだず蚀い切っおいる。そういう和の仏教が、日本においおも䜜れるずいう倧いなる仮説を䜜った人だず思うんです。仮説ず蚀っおも最柄さんご自身は確信に近いず思いたすが。

阿    最柄さんは圓時の固定芳念を芆しお新しい仏教、新しい仏教ずいうよりも新しい囜、新しい䞖界を䜜ろうずいう倧きなスケヌルを持っおいた方だず思いたす。我々倩台宗の䞭からするず宗祖ずいうむメヌゞで捉えおしたいたすし、比叡山も南郜の仏教から離れお、倩台宗ずいう宗掟ずしお独立した山ずいうむメヌゞで捉えられがちですが、最柄さんご自身はそんな思いはさらさらなくお、別に倩台宗を立おるために教えを説いたわけではなく、みんな䞀人ひずりが幞せになれる䞖界を䜜りたい、そういう倧きな理想を抱いお新しい道を切り開いお、今の日本の粟神文化の土台を築いおくれた方ではないかず私は思いたす。
    倩台宗ずいう宗掟は最柄さんよりも200幎前に䞭囜で぀くられた宗掟で、䞭囜でも日本でもたいぞん䌝統的な仏教です。なぜその䌝統的な仏教で垞識を芆せるのか、そこがわかりづらいずころかもしれたせん。
    それを説明するために䞭囜の倩台宗の成り立ちに぀いおお話したす。
    先ほど安藀先生が仰ったように、倩台の特色はありずあらゆる仏教の教えをたずめた綜合仏教であるずころです。䞭囜倩台宗の開祖は䞖玀の半ばくらいに䞭囜で掻動した倩台智顗おんだいちぎで、倩台宗を開いた理由は仏教を綜合的に敎理するためでした。
    仏教は䞀蚀でいうず仏の教えであり、仏になる教えです。仏の教えはいわば知識で孊ぶ教えで、仏になる教えはいわば修行の教えです。この぀があっおはじめお仏教ず蚀えるわけです。
    実践がないたた孊問の仏教ばかりやっおいるのは、ガむドブックばかり芋おいお旅行に行かないのず同じですし、実践ばかりで孊問をやらないのは、ガむドブックを持たずに旅行にぜヌんず出おしたうような無謀なこずにもなりたす。だから実践仏教ず孊問仏教は䞡方必芁なのです。
    たた仏の教えは八䞇四千の法門はちたんしせんのほうもんずいわれおいお、経兞も聖曞やクルアヌンコヌランのように぀だけずいうわけではなく、時代によっお、あるいは地域によっお釈尊の教えはこうである、ああであるず解釈され、たくさんの仏兞が䜜られたした。実践行も、瞑想法があったり念仏が出おきたりず無数にありたす。
    圓時の䞭囜はむンドや西域地方から長い時代をかけお熟成されおきた仏教の教えや実践法が䞀挙に䌝わっおきたために、それらをどう矛盟なく理解しおいいか混乱しおいる有り様でした。たた北朝ず南朝に分かれおいお、北は北方民族が支配しおいお実践仏教が盛んであり、南は北から逃れおきた挢民族が貎族瀟䌚を䜜っお知識的な孊問仏教が盛んであるずいう、アンバランスな状況でもありたした。倩台智顗は南朝の人ですが、ちょうど北朝ずの間に䜍眮する湖北省にいお、慧思えしずいう人物から北地の実践仏教を孊び、それを土台に実践仏教を綜合し、それから孊問仏教を綜合しお、さらには孊問ず実践の仏教を綜合したずめおいくずいうこずを行ったわけです
    それが倩台智顗の倧きな業瞟です。しかもただ綜合したのではなく、倩台智顗の根底には䞀぀の理念がありたした。それが先ほどの垞寛さんが仰った仮説に぀ながるず思うのですけど、䞀乗思想いちじょうしそうずいう理念です。法華経の䞭で䞀仏乗いちぶ぀じょうずもいわれおいたすけど、䞀乗ずいうのは䞀぀の乗り物を衚しおいたす。あらゆる存圚すべおが仏ずいう䞀぀の乗り物に乗っおいる。だから、誰も取りこがすこずなく、みんなが平等に仏の䞖界に行くこずができる。行くずいうか、もう仏の䞖界にいるんですよね。
    それに気づかないでみんなバラバラにいるけれども、実はみんながすでに同じ仏の䞖界にいるのだから、それぞれがそれぞれの堎所にいながら仏ずしお生きればいい、ずいう教えなんです。
    ただ、自分が仏であるずいうこずにはなかなか気づかないので、その人その人の立っおいる堎所に応じおそれぞれの教えが必芁だずいうこずになるわけです。
    倩台智顗の有名な蚀葉に、䞀目矅䞍胜埗鳥䞀目の矅、鳥を埗るこず胜わずずいう蚀葉がありたす。䞀目は䞀぀の目ですね。矅は網のこずですけれども、網目が䞀぀であったならば、鳥を捕たえるこずはできない。たくさんの網目があるからこそ、倚くの鳥を捕たえるこずができる。それず同じように、仏教もたくさんの教えがあるからこそ、倚くの人を救いずるこずができるのだ。ただ䞀぀の教えだけではだめなんだ。その人その人に合った教え手立おを講じお、䞀぀の乗り物にいるずいうこずを気づかせおあげよう、そしおそこで仏の囜にみんなで䜏んでいるずいうこずをちゃんず気づかせおあげたしょうよ、ず。そのために仏教のさたざたな教えず実践行をたずめたわけなんです。
釈迊堂正面画像-s.jpg 658.51 KB
郜区内最叀の朚造建築・圓融寺釈迊堂重芁文化財写真提䟛阿玔章
■止芳ずは䜕か

阿    䞀乗思想ずいうものをこの䞖界でどうやっお䜓珟するかずいうずころで、修行が倧切になりたす。その修行が止芳です。最近、ノィパッサナヌやサマタ瞑想などの瞑想法、あるいはマむンドフルネスなんかも流行っおいたすけれども、それらの淵源えんげんになる止芳ずいうものをもずにしお、そこにさたざたな仏教修行を導入しお、倩台智顗は䞀぀の綜合的な仏道修行の䜓系を䜜り䞊げたした。いわば究極の悟りマップみたいなものですね。

──止芳に぀いお詳しく教えおいただけたすか。

阿    止芳の「止」は心の動揺を止めるこず、「芳」はありのたたにものごずを芳察するこずです。止はサマタ、芳はノィパッサナヌずも蚀いたすね。倧智床論だいちどろんずいう経論の䞭には、瞑想には止の修行によっお埗られる定犅定ず、芳の修行によっお埗られる智慧の䞡方が必芁であるず曞かれおいたす。譬えずしお衝立぀いたおず蝋燭の灯あかりの関係性でそれを説明しおいたす。぀たり衝立がなければ颚に揺れお火が消えお芳察するこずができない。衝立があるこずで火が保たれお、ありのたたに芋るこずができる。だから二぀で䞀぀なんですね。
    芳察をするずきに止が必芁なのは、立ち止たっお芳察しおはじめお、ありのたたに今あるものを感じるこずができるからです。我々は頭の䞭で過去に行ったり未来に行ったりしお、目の前の珟実に察しお様々な解釈を加えたすけど、もずもず今ここにしかいないわけですから、今ここに戻っおありのたたに芳察しおみるこずが倧切なんです。
    芳察ずいうず、通垞は自分が䜕か察象を芳察するむメヌゞですけど、今ここの感芚でありのたたに芳察しおみるず、自分はいないんですよね。これは蚀葉で説明しおもわかりづらいのですけど。
    頭の䞭では、自分があっおその倖偎に䞖界があるずいうのが前提になっおいお、自分ず倖偎を分けおしたいたすけど、今ここに戻っおみるず、いくら探しおも自分はいないじゃないですか。自分ずいうのは蚘憶や蚀葉でしかないですし、芋たり聞いたりしおいるのも、脳がそれを受信しお頭の䞭で総合した再珟ビデオを芋おいるだけなのです。
    今ここでただ感じおみるず、自分ず倖偎の䞖界ずいう区分けはない、境界線がないずいうこずがわかりたす。そこに本圓の真実があるのだずいうのがノィパッサナヌ瞑想の考え方です。そのためにはサマタ瞑想ずいうものも必芁になるんです。
    自分ずいうものはこの䞖界には存圚せず、存圚しない自分が感じおいる䞖界を芳察する。蚀葉で蚀うず非垞に難しいですけど、実際やるずもっず難しいんですよ笑。
    これが倩台の止芳です。犅やペガやマむンドフルネスなど、あらゆる瞑想の䞭に止芳の芁玠がありたす。アプロヌチや説明の仕方が少し違うだけで、境地ずしおは同じではないかず思っおいたす。

぀づく

2021幎慶應SDMヒュヌマンラボ䞻催オンラむン公開講座シリヌズ「お坊さん、教えお」より
2021幎5月24日    オンラむンで開催
構成䞭田亜垌

僕たちはなぜお坊さんになったのか
䞀乗思想